近況、今日は ひと心地

  • この数年、加速度的に忙しくなっていく。コップからじゃんじゃん水が溢れていくみたいに仕事がこぼれ続けている感じ。これはいかんなぁと思っているのですが、みなさんこんな感じなのでしょうか、30代後半。いや、体がついていけなくなってきているのか。
  • こんな中、先週末から今週水曜くらいにかけて発熱しました。今シーズン初めて。いつもだと、こういう時はいそいそと会社をお休みするのですが、休めない作業が山積みで、逆に日曜も祝日も休日出勤する始末。18日はあがた森魚さん、21日は寒空はだかさん、とずっと前からとても楽しみにしていたライブがあったのですが、体調を考えてお休み。周囲に風邪をうつしますし、ライブ中に咳き込むのもNGですしね、木曜ぐらいから徐々に、咳は残るものの体調が戻ってきました。
  • 木曜は東京出張。仕事終了後、1時間弱、久々の御茶ノ水を。と言ってもCD屋を2件回っただけですが。
  • この週末は久しぶりに2日ともお休みできそうです。今日は妻と多治見の信濃屋へ。ころうどん(冷)、かけうどん(温)、支那そばと、全部食べてきましたが、どれもこれも美味しい。無駄な装飾はなく、ひたすらシンプルな美味しさ。うどんは、一番近いのは伊勢うどん。ただ、伊勢うどんよりもっちりとして、アルデンテ。支那そばは、ラーメンとは言えない、独特の麺でした。平べったいのはきしめんみたいなのですが、食感は固めで韓国冷麺にも近く、それでいて若干もちもちした感触もあって、上手い表現が見つからない。ごちそうさまでした。