2/25 原マスミ 弾き語りconcert at 名古屋鶴舞 K・Dハポン

  • 行ってきました。ハポンは初めてです。電車の通過する振動とかが、原さんの歌にうまく寄り添う感じで、とても素敵な空間でした。
    予約の人優先で、当日券は開始時間まで外で待たされました。予約しとけば良かった。ということで、当日券組が入った頃にはもう満員。隙間は全部埋まりました。私は2階へ続く螺旋階段の上の方。そこが案外結構いいアングルでした。スポットライトと同じ目線、というか。
    原さんも、とても楽しそうに歌っていました。いつもはチューニングしながら気持ちを持ちあげていく感じがあるのですが、今回はチューニングの回数も少なかったし、ギターも歌も調子が良かった。MCも多めで、何だか話したくって仕方ない、って気がしました。どうでしょう>行かれた方。
    そうそう。お客さんも、とっても良かったと思います。割と通常のライブだと、曲の余韻が残っているのに拍手が入ったり、ごく一部ですが、それほどのファンじゃない人がいて、小声で雑談するのが耳に入ったりするものなのですが、そういった人が誰一人いない、会場のみんなで原さんを愛しちゃっている感じがしました。お陰で、心置きなく、しっかり原マスミの世界に浸ることができました。これって、結構稀なことですよね。
    来年のことを話すと鬼が笑う、といいながら、嬉しい情報が。来年、大きな展覧会が開かれるそうです。なので、今年は歌より絵の方の活動が多くなりそう、とのことで、それはそれで残念なのですが、その展覧会は、とても楽しみです。場所は目黒とのこと。展覧会に合わせて新しいアルバムが出るといいなぁ。
    そういえば、海のふたを買うだけかって読んでないのに気が付いた。