9/22 土岐麻子 in Store LIVE at タワーレコード in 栄PARCO

  • Debutを買うと、サイン会にも参加できます、という販促インストアライブに行ってきました。
    CDを買って1回聴いた時の感想は、割と冷静だったのですが、その後、2回3回聴くうちに、とんでもなく名盤の気がしてきました。聴くたびに体に馴染んでいく、気が付くと頭の中で歌っている、そう中毒症状に陥ってます。今一番繰り返し聴いているのが、このアルバムです(実は、これに近いのはもう一枚あって、それはマシュマロ・ハロー。これもずっと頭に鳴り響いてます)。
    何が良いって、趣味が良いのですよ、土岐さんは。たぶん。愛らしく上質なものが、自然に土岐さんの周りに集まってきているのでしょうね。思えば、シンバルズも趣味の良い上質な音楽でした。
    こういっちゃなんですが、ライブで聴いた生土岐さんの歌は、そんなに上手くなかったです。はっ!と惹き付けられるアレンジとかもなく、ギターの伴奏も漫然と弾いている感じ。CDがあまりに素晴らしいだけに、なんだか残念。だけと、それでもこのライブで土岐さんのことがより好きになったのは、ライブの合間合間に見える人柄のせいですね。終わったあとのサイン会でも、ひとりひとりににこやか丁寧に応対し、殆どのお客さんと2ショット写真に応じていました。土岐さんの人柄が、良い音楽を土岐さんの周りに引き寄せているのでしょうね。

採取地:タワーレコード