CDソフトケース

  • 慢性的にたまり続けるCDが収納スペースに入りきらなくなってきました。
    もう、新しくCD棚を買うのもの場所がない。とかいって、CD売るのはもっと辛い。
    そこで、OUTDEXの宗像さん(私の中ではインターネット初期の頃のリンク集"地下水道"で有名)の小心者の杖日記でも紹介されていたCDソフトケースを使って整理することにしました。

    先日、タワレコで売っていたのをひとまず購入。とても使い易そうなのですが、50枚パックで2100円するので、ちょっと高い。なので、これとは別に、ELECOMのCD-DVD両面収納不織布ケース(CCD-016XLWH)680円も購入して、それぞれ試してみることに。

    結果、圧倒的にCDソフトケースさんの方が私は気に入りました。
    というか、その他の商品では、ブックレットは収まるのですが、バックインレイがはみ出てしまうのですね。もともと、それを想定した作りになっていないからだけですが。

    一旦、ソフトケースに入れてしまうと、すっきりした気分になります。目から鱗、という感じで、今までなんであんなにかさばるハードケースに入れていたのか判らない。
    CDをソフトケースにちまちま入れる作業と併せて、少しずつiTunesのライブラリに追加していっているのですが、最近聴いていなかったCDとも再会できたりして、結構楽しいです。