さねよしいさ子 2007梅雨月[つゆづき]ツアー K・D Japon

  • 行ってきました。通常、いい曲を聴くと、何か大きな津波に襲われたかのような感動が曲のクライマックスで1回くらい襲ってくるのですが、さねよしさんの場合は、どの曲聴いても、何度も何度も何度も津波が襲ってきて、ふにゃふにゃしているようでいて正確で、歌の持つ力を余すことなく使い切っていました。参りました。また、バイオリンの柴田奈穂さんがさねよしさんに引っ張られるように正確だけど情熱にほとばしった演奏で、それに乗せられてさねよしさんもヒートアップして、ジャズセッションように相乗効果が出まくってました。
    ゲストの果里さんは、さねよしさんとは別の、また歌の上手い方で、テクニックは熟練大御所演歌歌手並み以上、恐ろしくストレートで正面から迫ってくる曲なので、こちらがちょっと逃げ腰になってしまいました。そんなに迫られると、ついつい、おちゃらけてしまいそうで、私が果里さんの曲をまじめに聴けるようになるのには、精神修養が必要で、あと10年くらいはかかりそうです。