原マスミ大全集! 始末記その1

  • 4/21〜6/24に開催されている「原マスミ大全集!」に合わせ、5/4は日帰り上京してきました。
    新幹線の中で、デジカメのバッテリを自宅の充電器に掛けっ放しで、持ってくるのを忘れたことに気が付き、品川から目黒をスルーして、まずは新宿ビックカメラへ。充電器を買った後、目黒へUターン。
    目黒に着いたら、まずは寄生虫博物館へ。展示は昔と然程変わりがなかったので、見るのも程ほどに、Tシャツを購入。そう、ここのTシャツがずっと欲しかったのでした。
    続いて、目黒区美術館へ。まずは原マスミの絵画・イラストを堪能しました。
    お昼ごはんに、目黒美術館周辺を散策していたら、行列のできるラーメン屋さんがあって、つい釣られて並んでしまいました。ラーメン二郎目黒店。太目の麺が熱々のスープと良く合って、美味しかったです。
    このあと、原マスミライブ。知っている人はいるかな、と思って見回してみたのですが、いませんでした。
    その後、新宿をふらふらした後、クリスピー・クリーム・ドーナッツをお土産に買いに行ったのですが、異常な行列。1時間50分待ちに、田舎者の我慢の限度を超えていたのと、帰りの新幹線が心配だったので並んで購入するのは見送り、中野ブロードウェイであれこれ見てから帰宅しました。