そっくりそらに  西岡千晶

10月6日読了
★★★★☆
西岡兄妹の妹さんの作品です。このタイトルは"そっくり""そら似"なんですね。そっくりな家庭がシンクロするお話。読む前は、魂とかを全て(そっくり)、空に還す話だと思い込んでました。
お兄さんとの共作では、暗く内省的な毒のある物語が多いのですが、妹さんだけだと、あっけらかんとしてポップな感じがします。楽しく会話していたのに、ふっと気が付くと首筋にナイフを突付けられていたような、あるいは、今飲んだジュースに毒が入っていたんだよ、と聞かされたような、そんな残虐性を感じてしまいます。こんな味の出せる作家は、そんなには居やしない。
ストーリーは置いておいても、絵を眺めるだけでも、いつまでも飽きない。毒入りですが、みんなに勧めたい絵本です。