2/15 ねこマジ&寒空はだかツアー at TOKUZO

  • 毎回のように平日のTokuzoはやや遅刻。どうしても仕事の切りが付けにくいなぁ。到着したら、当然の如くライブは始まっていました。会場扉の向こうはねこマジのステージ中。寒空はだかさんが主目的だったものの、ねこマジのサイトで試聴した“じゅげむ”が圧巻で、ねこマジも結構楽しみにしてきたのでした。
    会場で初めて聴いた生ねこマジですが、まず最初に思ったのが、声の響きが揃っている、って事でした。CDでは揃っていても、実際に生で聴くとそれほどでもない、ってことはよくあることですが、ねこマジは、驚く程音もリズムもブレない。Vocal2人の息もぴったりという以上にぴったり、一体化してました。ある意味、完成された芸です。個人的な趣味としては、歌詞はなんだか恥ずかしくなってきちゃうのですが、曲が好きな感じです。説明は付かないのですが、D-DAYとか(初期の)Nav Katzeに出会った時のような懐かしさ。そして、やっぱり生で聴いた“じゅげむ”は圧巻の一言でした。とても2人で歌っているとは思えない立体的な曲構成。
    後半は寒空はだかさん。いつものように真空ギターの調弦からスタート。面白かったネタは、書こうとすると、どうしてもネタバレになっちゃうので何も書けなくなっちゃうのですが、時事ネタもご当地ネタもふんだんにありました。国府宮のはだか祭りについては誤解があるようですので、来年は是非 見学にいらして下さい(なんなら、参加も)。