一宮へ

  • 一宮の第一旭(ラーメン屋)は、まだ私がラーメンを意識したことがなかった頃、なんて美味しいラーメンなんだ!と目からウロコが落ちたところ。もう10年ちかく行っていなかったけど、どうしても食べたくなって行ってきた。あの時と同じ味、美味しい。
    なんで行きたくなったのか、というと、ちょっと前に名古屋の第一旭へ行ったから。ここがオープンした時に「なんか違うな」という気がして足が遠のいていたのですが、あれは開店直後だったからかも、と再トライ。感想は、やっぱり「なんか違うな」でした。これは一宮に行くしかない、とずっと思っていました。
    行く途中、久しぶりに 一宮本町のアーケード街にも行った。土曜というのにだいぶ寂れ気味。開いているお店は、とっても頑張っている感じですが、全体的にはシャッターが閉まっているのが目立つ。大変そうだけどまた、盛り返して欲しいなぁ。
    その中でもショックだったのは、夢街・一宮迎陽館。なんか、大家と店子とのトラブルがあったみたいで、全部閉まってました。電気も通っていない。オープンの頃は、それなりに盛り上がっていたと思っていたのですが、ね。今日は、ここに寄るのも楽しみにしていたので、ちょっと残念。