死んでしまったぼくの見た夢 西岡兄妹

1月1日読了
★★★☆☆
相変わらず細部まで神が宿っている西岡妹の絵にノックダウン。西岡妹の絵は国宝級ですね。国で保護しなきゃいけないと思います。この物語では、西岡兄の物語はとてもすっきりと理屈が通っていて、どろどろとしたところがあまりありませんでした。そこはちょっと寂しい気もしますが、きれいにまとまっていて、ある意味新境地なのかも知れません。そして、兄妹ということだからでしょうか。絵と文の親和性が異常に高いです。絵も文も、どちらも切り離せない。クオリティの高さと絵と文の親和性の高さは、他の絵本の追随を許さないものがあります。未体験の方は、まずは立ち読みからでよいので、手に取ってみて下さい。(好き嫌いはあると思いますが)
http://www.ztv.ne.jp/bro-sis/