noon インストアLIVE in タワーレコード名古屋パルコ店

行ってきました。
私がどれだけnoonさんに入れ込んでいるかと言いますと、QYPTHONEデビューでガツンときて以来、この数年、私の中で大きなヒットがなかったのですが、noonさんが、それ以来の大ヒットなのです。(QYPTHONEとnoonじゃ、全然音楽の方向性が違うので、参考にはなりませんが。)QYPTHONEのデビューはもう何年も前ですので、随分です。
初めて、songs and melodiesの1曲目「Ribbon in the Sky」を試聴したとき、じわーと心に沁みてきて、一発で参ってしまったのですよ。slowな曲で、血圧が30くらい下がります。すごく穏やかな気持ちになりました。
で。
今日、初めて生で見ました/聴きました。
生で見たnoonさんは、CDで聴いていただけの私の描いていたイメージ通り、とても気さくで、目線の暖かなそうな人でした。
声質が良いのでしょうね、たぶん。暖かく柔らかいのに、こもっていない。音程もリズム感も文句なしで、テクニックもきちんとしている。その上でテクニック負けせずにに気持ちも込められていて。
強いグルーブ感とかカタルシスはないのですが、その分、何度聴いてもくりかえしくりかえしても、全然色褪せない。事実、noonさんの今日のライブ会場では何度も何度も同じアルバムがローテーションされていましたが、ちっとも苦になりませんでした。