Oh!相撲列伝

というDVD付きお菓子がブルボンから出ました。全5種類。
DVDの内容は“あの歴史に残る名勝負がよみがえる!”との煽り文句。
こういった玩具付き菓子は、いつもはあまりそそられないのですが、コンビニで目が合った瞬間に欲しくてたまらなくなってしまいました。とりあえず、置いてあったvol.壱(業師列伝), 弐(ライバル列伝), 参(ドラマ!優勝決定一番)の3種類を捕獲。

プレスリリースにある

当時、リアルタイムで観戦した30歳代後半から50歳代の消費者の心を捉える名勝負を選定

に、年齢的にギリギリ引っかかる感じなのですが、DVDに編集されている時代は、千代の富士晩年以降〜曙若貴が中心でした。ちょっと残念。
私の一番見たいのは、輪湖時代(北の湖、輪島)の増位山の業師ぶりや、栃赤城の土俵際の魔術師ぶり、麒麟児のツッパリの途中でひょいと首を縮めるところ、琴風のがぶり寄り、初代貴乃花、2代目若乃花、朝潮、高見山荒勢、黒姫山、富士桜…。